FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

序盤攻略・基本戦略と仕様・知識の紹介

初日でlv3・Arena4・ローカルランキング100位入り
始まったばっかりなので、是非とも今日がある人はプレイしてほしい。

まずは知識から
最初はトレーニングモードを数回やらされます。 ここで初期のカードが決まります。
特にエピックカードと言われる紫縁のカードこれが重要で初期では四種出ます。
運も関わってくると思うんですが、たぶん一種は確実に出ると思いますので、リセマラ等は必要ないかと思います。
おい、紫出なかったぞ!って人はリセマラしてください。確定だとは思いますが・・・


少し触れておくと、左から騎士、ベビドラ、スケアミ、ネクロと言われており、かなりの頻度でデッキに組み込まれています。
特にスケアミ以外の頻度はかなりのものです。

各種の特徴ですが(万能は状況により器用貧乏にもなる)
騎士はタワー破壊に優れ
ベビドラは万能
スケアミは足止め
ネクロは万能


そして、トレーニングが終わったらまずは、デッキを見てみましょう

ここでデッキを組む際のコツです。(エリクサーは召喚するのに必要なコストのことでピンクの雫のやつです。)

陸と空が分かれていて、陸には近接と遠距離がいます。遠距離でないと空ユニットへ攻撃できません。
呪文系、初期だとアローとファイアーボール等の呪文は1つで良い場合がほとんどです。
遠距離ユニットは消費エリクサー当たりの体力が少ないのでタワーを殴る際はHPの高い壁が必要
よって、近接と遠距離のバランスも大切 空ユニットは近接ユニットへのアンチとなるので採用してる人は多い。(特にヘビドラ)
設置系もあり、防衛施設やユニットを定期生産するキャンプ等がある。

ではこれらを踏まえて、トレーニングを終えてすぐ作れるデッキと戦略を紹介します。
出たエピック・アロー・ジャイ・ミニペッカを入れましょう。
序盤は選択肢が少ないですし、人によって持ってるカードも違いますからね・・・

では何回か戦ってみてください。すると以下のことに気が付くと思います

まずタワーは壊されない限りは構わないのです!
どこまでが安全なのか、そのラインはやっていれば自ずと分かってきます。
ただ、タワーで受けて相手のエリクサーを無駄にして有利になるということが可能なのは覚えていてください。
遠距離ユニットを始め、耐久度の低いユニットはタワーに瞬殺されて、エリクサー分の働きが出来ません。

次に画面の半分から兵を出せるということです。当たり前のことですよね。
でも、それは画面の半分で戦えってことではないんです。 
遠距離のユニットのみが進軍してきていたら召喚可能な場所まで待って、真横に近接をだして上げましょう。
有利なトレードになることでしょう。

ここまで、読んで気づいた人もいるでしょう。
これじゃあ、最初にユニット出したほうがカウンターされるじゃん!
そこに気づけるかどうかがこのゲームの最初の鬼門です。
基本的にエリクサーがMAXの10になるまでユニットは出さないほうが良いです。
相手に与える情報は少ないほうが良い!ってことになります。

これらを踏まえて、ここからは基本戦略です
エリクサー10まで待って壁を出します。
大体は自分のタワーの後ろから出すことが良いでしょう。
最前列にだすと、すぐに敵のタワーから攻撃を受け、合計10コスト分の兵で戦う事になりますが、後ろから出せば歩く時間分エリクサーが稼げます。
これに加え、相手に与える情報も少なくできますし、初期手札に壁がいないが、次のカードが壁だ!って時にも使えます。

大体は、ジャイやペッカを出して前列に到着しそうになったら遠距離を出します。
ここで1ポイント エリクサーは残すように心がけましょう。

あなたにやりたい戦略があるように、相手にもやりたい戦略があります。
それに対応できるようにエリクサーを残しておきましょう。

特にアローが打てる3エリクサーは残しておきましょう。
樽ゴブへの対処や相手が物量で押してきた時に対応しやすいです。

Arena1で通用する戦術は
ここからアリーナ1のカードも含めます

ジャイを出して重なって隠れるようにペッカ・ヴァルキリー(斧)
ジャイの後ろにネクラ・ベビドラ

キャンプを設置して、近接ユニットで押していく

樽ゴブリンでの逆サイドへの奇襲
コツは真ん中のタワーの攻撃を意識して端っこに打ちましょう。なんの対処もなければ、2/3ほど削れます。


これだけ頭に入れていれば、序盤は連勝できると思います。
また、メニューの一番右のTVロイヤルでランカーの戦いがみれますので、全体の流れを掴むのに役立ててください。

次はレート1100に到達するのに役立つことを書きたいと思います

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。